ショップチャンネル特集

ショップチャンネル


誠に申し訳ございません。画像が一部 表示されておりません。

品名リンクもしくは 詳しくはこちらからをクリック頂き

本ページへお進みください。

保阪尚希 流 ふんわり&もっちり 玄米粉入りパン&ピザ 3ヶ月頒布会

icon
保阪尚希

保阪尚希 流 ふんわり&もっちり 玄米粉入りパン&ピザ 3ヶ月頒布会
icon

2月 3月 4月

・毎月中旬~下旬のお届け
・ご注意:頒布会をインターネットでお申し込みになると、全合計金額が表示されますが、お支払いは月毎となります

研究熱心な保阪氏は、自らのポリシーに共感できる原料・素材・工場などを個人的に調べていましたが、2008年に美味しい玄米粉である“リブレフラワー”と出合いました。

保阪流のフランスパンは薄皮なので硬すぎず、パリッとした食感ともっちり感を楽しむことができます。小さいながらも美味しさがギュッと詰まっていて、腹持ちがよいのが特徴です。

保阪氏が目指した理想のパンをつくるため、手づくりの工程の多さが可能な“ハッコー食品”にたどり着きました。

パン・ピザの旨みを最大限に引き出す瀬戸内海 鳴門“うず塩”を使用。

保存料(冷凍のため)不使用。連続焙煎(特許焙煎)加工により、特許を取得。おすすめは、外をカリッとなるまで焼くこと。

“シガリオ社”では、パンなどの量産ができないため、量産できるクオリティーの高い工場を探す必要性がありました。

素材の味がストレートに出てしまうからこそ、徹底的にこだわり抜き、保阪流パン(プレーン)の配合原材料をそのまま使うのではなく、新たに1から開発した商品です。

“リブレフラワー”は小麦粉と比べ、ビタミンB6、パントテン酸、亜鉛、食物繊維、マグネシウムが多いのが特徴です。

食パンの形状でありながらサクッとして、中はふっくらもっちりになります。四角い形状なので、冷凍庫へ収納する時にもスッキリ。


開発には製造工場は5社、試作は30回と、約3年の時間を要しました。たくさんの方に美味しく味わってもらうため、簡単調理で食べられる商品づくりを心がけています。

保阪氏は、以前から玄米が身体によいことを知っており、積極的に食していました。保阪氏自ら商品開発に携わり、材料の選定、生産方法(調理)、味付け、食感、ネーミングにいたるまで立ち会いのもとに決定しています。

<パン・ピザ共通>約3年かけ、保阪氏のポリシーと思いに共感してくれる工場、パンやピザを得意としている“ハッコー食品”にたどり着きました。

美味しい玄米粉をつくるのは困難でしたが、“シガリオ社”の30年におよぶ試行錯誤の結果、特殊製法で玄米粉の製造に成功したのが“リブレフラワー”。美味しさと食感を追求したゴールデンバランスを試行錯誤のうえ、完成させました。

自分が食べたい、そして子供たちにも食べさせたい、パン、ピザができるまで、副材料も含め、徹底的にこだわりました。

即座に“リブレフラワー”の製造工場、“シガリオ社”に出向き、“リブレフラワー”配合のパンを食べたところ、ふんわり・もっちりした味・香り・食感に感動。

“リブレフラワー”を“山型パン”“バゲット”ともに10%配合。フランスパンの美味しさは、外のパリパリ感と中のもっちり感。

冷凍保管を前提に、家庭で解凍してトースターなどで温めると、まるでパンやピザ工房の焼き窯から出したような、焼きたてのパンやピザが再現できる、絶妙な塩梅でつくられています。

“リブレフラワー”は、パンに適していますが、メーカーの原料購入価格による比較にて、小麦粉よりもコストが高く、今まであまり使われていません。

もっちりとしながら、外はパリッとした保阪氏の要望する食感を出すため、配合・こねる時間・焼き上げの時間・温度・形状・大きさなどさまざまなものを試作した結果、大きすぎず食べやすいこの形状にこだわり、オリジナルの型を製作して実現しました。

以前より保阪氏は、感動を伝えるのが自分の仕事であると考えており、“リブレフラワー”の素晴らしさを広めたいと考えました。



ショップチャンネル
icon

共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ショップチャンネル サポートブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。